大根に含まれている主な栄養素と効能・効果

 

こんにちわ(^^)

煮物や炒め物など幅広い料理で活躍してくれる大根。

 

「大根どきの医者いらず」ということわざにある通り、大根は昔から体に良いものとされています。

摂取できる栄養素や、期待できる効能・効果について3つ紹介します。

 

 

イソチオシアネート

大根の細胞が破壊されることで発生し、大根の辛味の原因であるイソチオシアネートには

優れた抗菌作用や血栓の予防効果があり、がんの抑制効果も期待できるといわれています。

 

消化酵素

大根に含まれている消化酵素でデンプンを分解するアミラーゼ(ジアスターゼ)は、

食べ物の消化を促進し胸やけや胃もたれを防ぎます。二日酔いの緩和などにもおすすめです。

 

ビタミンC

大根には老化や免疫機能の低下を抑える、抗酸化作用が期待できるビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、美肌を保つために必要なコラーゲンの合成にも欠かせない成分です。

 

大根の葉にも栄養はたくさん含まれている

 

大根の根の部分は料理に使うものの、葉っぱは捨ててしまう……といった方も多いのではないでしょうか。

実は大根の葉は緑黄色野菜に分類されるほどカロテンの含有量が多く、

カロテン以外の栄養素もたっぷり含んでいます。

 

大根1本丸ごと栄養豊富です。

 

 

ご相談、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

サプリメントサポートセンター

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-1-2 三宮セントラルビル4階 英ウィメンズクリニック内
TEL&FAX:078-391-8821

http://ss-center.com/shop/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。