カリフラワーに含まれる栄養
カリフラワーに含まれている栄養素は、主に以下の5つが挙げられます。
- ビタミンC
- ビタミンK
- 葉酸
- カリウム
- 食物繊維
ビタミンC
カリフラワーにはビタミンCが100g中に81㎎含まれています。
ビタミンCの量は野菜の中でも多い方で、キャベツの約2倍です。
ビタミンCは熱に弱い性質ですが、カリフラワーに含まれているビタミンCは加熱しても失われにくいという特徴があります。
熱を通して食べてもビタミンCを逃さずに体内に摂り入れることができます。
ビタミンK
ビタミンKはカリフラワー100g中に17㎍含まれています。
ビタミンKは、血液を凝固させるのに必要な成分です。
またビタミンKには、骨密度を高める働きもあります。
骨密度は、加齢や女性ホルモンの減少により低下していきます。
骨粗しょう症にならないようにするためにも、ビタミンKを摂取することが必要です。
葉酸
葉酸とは、赤血球を造成する「造血のビタミン」といわれる栄養素です。
カリフラワーには100g中に94㎍含まれています。
葉酸は胎児の発育に重要な役割を果たす栄養素です。
したがって、妊娠中や授乳中には特に積極的に摂るべきです。
他にも、葉酸には酵素の働きをサポートして代謝を促進する効果もあります。
そのため、妊婦さんではなくても摂り入れたい栄養素です。
カリウム
カリウムはカリフラワー100g中に410㎎含まれています。
カリウムは、ナトリウムを体の中から排出して血圧を下げます。
塩分を摂りすぎると、むくみや高血圧の原因になります。
しょっぱいものが好きな方は特にカリウムを摂取するようにしましょう。
食物繊維
食物繊維は腸内環境を整えるのに役立ちます。
カリフラワー100g中に食物繊維は2.9g含まれています。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、カリフラワーには不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は便のかさを増やします。
それにより、便通を促し便秘を解消する効果があります。
ご相談、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。
サプリメントサポートセンター
〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-1-2 三宮セントラルビル4階 英ウィメンズクリニック内
TEL&FAX:078-391-8821
