土鍋のデメリット

土鍋は熱伝導性が低いので、温まるまでに時間がかかります。 金属製の鍋に比べて、沸騰するまでの温度上昇がゆるやかなのが特徴です。 実はこれが、ごはんが美味しく炊ける理由のひとつ。 米に含まれる酵素の「アミラーゼ」には、米のでんぷんを分解し、甘味やうま味を作り出す働きがあります。

メリット1: 炊飯時間が短い

土鍋のメリットとして一番に挙げられるのが炊飯時間が短いことです。

浸水時間(20分程度)+炊飯時間(沸騰してから10分程度)+蒸らし時間(10分程度)

で炊きあがるので、炊飯器で炊くよりもよっぽど早いのです。

味はもちろん言うことありません(^^)

メリット2: 土鍋をおひつがわりに冷蔵・再加熱ができる

他にもメリットがあります。

●お米を研ぐときに土鍋の中で直接研ぐことができるのでザルなどを使わなくてもよい
(おいしさを追求される場合はもちろんザルを使用されてもよいかと思います)

●炊きあがったら土鍋ごとダイニングテーブルに置いて、おひつ代わりに使う

●残ったご飯は土鍋のまま冷蔵庫へ

●再度温めたいときは土鍋のまま電子レンジへ

と、ザルやお皿、ラップなどのグッズが必要無いのです。洗い物が少なくなる分、時短にもつながります。

 

メリット3: アレンジが効く

例えばあまったご飯を土鍋のまま冷蔵庫に入れておき、翌朝土鍋のまま火にかけて雑炊を作る、なんていかがですか?

和風の味付けはもちろんのこと、コンソメやトマトで味付けすれば「リゾットっぽく」もなるので飽きが来ず
今のような寒い朝にはもってこいです。

雑炊にした方が明らかに洗うときもラクですよ。
ちなみに土鍋はあまり神経質に扱う必要はなく、タワシなんかでゴシゴシこすって洗っても全く問題ありません。

是非、あなたも土鍋ご飯にチャレンジしてみましょう!

 

ご相談、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。是非ご夫婦でも!お待ちしております。

サプリメントサポートセンター

〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-1-2 三宮セントラルビル4階 英ウィメンズクリニック内
TEL&FAX:078-391-8821