『暑熱順化』という言葉はご存じでしょうか?
暑熱順化とは、暑さに体が慣れることであり、意識的に暑さに対応して体温をコントロールできる体を作っておくと熱中症への備えになります。
普段からあまり汗をかく習慣がない人や運動習慣がない人は、軽くで良いので汗をかく習慣をつけましょう♪
日常的に汗をかく習慣が出来ると、発汗量や皮膚の血液量が増加し、汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散で体温の上昇を抑えやすくします。
また、エアコンの効いた部屋に長時間いると、体温調節をする必要がなくなり、汗や血流を調整する自律神経の働きが低下してしまいます。
暑熱順化には通常数日から2週間程度の時間がかかると言われています。
なるべく早く取り組むことをお勧めしています。
水を蓄えやすい体作り
熱中症の原因の一つである脱水症状にならない為に、十分な水分を蓄えておける体を作ることも重要です。
普段から適度な水分補給をしていないひとは、急に体内の貯水量を増やすことは出来ません。
1日1.5ℓを目安に、暑くなる前から意識的に水分補給の習慣を作っておきましょう。
理想は8回に分けて飲むこと
水分補給は喉が渇いたタイミングで大丈夫ですが、貯水量を増やす体作りのためには、少しずつ定期的に摂取することが理想です。
一気に大量に飲まず、小まめに✨
習慣が大事なので、自分の飲みやすい温度や飲み方を知っておくといいですね(#^.^#)
筋肉にも水分が貯蔵されます
私たちの体内の水分は、約半分が筋肉に貯蔵されます。
実際に筋肉量が多いひとは熱中症になりにくい傾向があります。
ウォーキングやスクワットなど軽い運動でも良いので、筋肉量を維持しましょう。
ご相談、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。
サプリメントサポートセンター
〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-1-2 三宮セントラルビル4階 英ウィメンズクリニック内
TEL&FAX:078-391-8821
