1年に1度、ウソをついてもいい日「エイプリルフール」!
ところでエイプリルフールって、誰が決めたの?ルールがあるってほんと?
エイプリルフール(4月1日)
エイプリルフールとしては、4月1日にはウソをついても大丈夫という風習のこと。
エイプリルフール(April Fool)は英語で、「騙された人」を意味しています。
誰が決めたの?他の国にもあるの?
エイプリルフールがどうやって決まっていつ始まったのかは、はっきりとはわからないそう。
いくつか由来があって、その中の一つはフランスからきているのだとか。
フランスでは昔、3月25日を新年として4月1日までお祝いをしていました。
そんな中、フランスの王様が1月1日を新年に変更し、反発した人が4月1日を「ウソの新年」としてお祝いし続けるようになったと言われています。
ちなみに、「ポワソン ダブリル(4月の魚)」と言って、魚を模したお菓子や、紙で作った魚を背中に貼るいたずらを楽しんでいるのだそう。
「ウソ」をつくこと
ウソをついている間はドキドキ…
「ウソをついてもOK!」なんて日はなかなかないし、つい色々なウソをつきたくなってしまうけれど、ウソをつかれた人はどんな気持ちだろう?
ウソをつかれた人が悲しくなったり、嫌な気持ちになったりしてしまったら、せっかくのエイプリルフールも楽しくなくなってしまうかも。
ウソがばれた後もみんなが笑顔になれるような、ウソはウソでも、あそび心あるウソだと良いかもしれませんね。
ご相談、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。
サプリメントサポートセンター
〒650-0021
神戸市中央区三宮町1-1-2 三宮セントラルビル4階 英ウィメンズクリニック内
TEL&FAX:078-391-8821

